CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Nihon Metto Rengo Nihon Metto Rengo shin D-tracker Nihon Metto Rengo ami CRM250AR Nihon Metto Rengo Take-shit D-tracker Nihon Metto Rengo tanabe CRM250R Nihon Metto Rengo masaya YZ125 Nihon Metto Rengo jun D-tracker Nihon Metto Rengo madz KTM250EXC-R Nihon Metto Rengo n@k D-tracker Nihon Metto Rengo shin ape
MOBILE
qrcode
<< ハスクバーナSM250R 2010試乗。そして! | main | 初の林道〜大名栗林道とか秩父のほう〜 >>
ぱのりん☆
 どもー。

なにやら今週は雨が多かったですね〜。
基本的にバイク通勤なので毎日寒くてイヤです〜。。

さて、そんなわけでやっとこさ金曜日ですね!!
今週末はmadzさん経由でにしやんさん企画の林道ツーリングに参加するんで、それに向けてってわけでもないですけど、久しぶりにオイル交換しました。

Dトラには冬なのであんまり乗ってなかったんですが、去年の秋以来のオイル交換と実に半年ぶりw
久しぶりにレベル窓見たら一番下まで減ってました(爆)

あぶね〜あぶね〜。。
ダメですねw

さてやりますかと、地下に行ってオイル交換


オイル交換とついでにブレーキフルードもとっかえます。

エンジンオイルは今までモチュールの300V 10W-40を使ってましたがパノリンに変えてみました。
みなさん何使ってます?
性能的に300Vに不満は無いんですが、やっぱ高いですよね〜。
ハスクに金がかかるとなると、Dトラは少し消耗品をコストダウンしておこうかと思ったわけです。



このパノリンはモチュール300Vと同様にエステル系のオイルです。
なにげに300Vより安いんですが、API規格はSM(300VはSL相当)、JASOはMA2(300VはMA)なのでグレード的には上っぽい。

まぁ、一番上のグレードがエンジンに一番イイかどーかは知りませんが。環境性能とかの問題もあると思うんで。

そんな感じで入れ換えます。


色は茶色ですね。
モチュールは蛍光イエローみたいな色でオモロかったんですが、コレは普通ですね。

抜いたエンジンオイルは真っ黒でした。。
恥ずかしいので写真は載せません(爆)
まぁ、特に細かく書くこともないので、サクッと終了。

ついでにブレーキフルードも取っ替えてエア抜きしてこちらも終了。
ちなみにブレーキフルードは茶色になってましたw

やっぱオイル類は定期的に交換しないとダメですね。
サスオイルも交換したいですけど、それはまた今度にします。


あ、ちなみに走った感じは300Vと特に変わりませんでしたw
てか、雨でブロックタイヤなんで怖くてとばせません(汗)
SM規格はSL規格より高耐久だそーなので、どんだけ軽快なシフトフィールを保てるか楽しみですw

あー、週末楽しみだな〜☆
ってな感じで。
では、また!

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ 【ブログ村】モタード乗りのブログがいっぱい!
| KAWASAKI D-tracker&KLX | 10:33 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |






コメント
でぇた!!抜け駆けオイル交換w

何時の間に!?
パノリンオイルって知らないすねぇ〜。
ウチもDトラはもうMOTUL300卒業したいっすよ!
コスパに優れるならぜひとも入れたい!

私のDトラもオイル大分ヘタってる気がしますが今日は、見なかった事にしておこうww

林道ツー!ドキがムネムネして寝れるかなぁ〜w
ってな感じですが明日はよろしくお願いしやっす!
| madz | 2010/03/26 7:47 PM |
>madzさん
いや!抜け駆けではないっすよww
マジでオイル減ってて焦ったんですからw
パノリンのこのグレードは300Vよりチョイ安いですよ〜。
乗った感じも特に問題無いっす☆
| NMR_shin | 2010/03/29 10:33 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nmr-net.com/trackback/1088950
トラックバック