CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Nihon Metto Rengo Nihon Metto Rengo shin D-tracker Nihon Metto Rengo ami CRM250AR Nihon Metto Rengo Take-shit D-tracker Nihon Metto Rengo tanabe CRM250R Nihon Metto Rengo masaya YZ125 Nihon Metto Rengo jun D-tracker Nihon Metto Rengo madz KTM250EXC-R Nihon Metto Rengo n@k D-tracker Nihon Metto Rengo shin ape
MOBILE
qrcode
<< 週末は世田谷、そんでNMRツーの話 | main | YassyCUP R-1模擬レース動画!! >>
ハスクバーナSM250フルパワー化!の巻
 どもー!

いやー、今日は朝から雨でキブンがのらないですね〜=_=
早速忙しいし〜。。

さて、そんな分けで仕事は忘れてバイクの話し。
ちょっと現在の状態と記事が前後しちゃうんですけど、ハスクの初回点検&フルパワー化の詳細ってゆーか、写真をもらってるんで載せますー。

ヤッシーカップの前週にモトウエストに預けて当日までに仕上げてもらってたわけです。

ちょい前の記事でも書きましたが、初回点検と同時にフルパワー化するためにO2センサー、インテークサイレンサー、触媒、アクセルリミッター、エアクリ等を変更・交換しました。

まずは初回点検でタペット調整とオイル交換


タペットクリアランスは規定値内で問題ありませんでした。
300キロの慣らしを終えて初回のオイル交換だったので鉄粉はそれなりに付いていたそーです。
まぁ、そりゃそーだ。
今後もオイル交換だけは頻繁にやっていこうと思ってます〜。

そーいや慣らしについてですが、市販車の場合800キロとか1,000キロとかいろいろ言われていますがハスクはたった300キロ(8時間)で終わりました。
やはり他のトレール車に比べてレーシングエンジンに近いせいもあると思いますが、慣らし時間も短いんですね。

あ、あと慣らしでの注意で、高いギア&低速で走るのは一番エンジンは厳しいそうです。
ってゆーか低速時にアクセルを開けすぎるとピストンの上下動速度が遅いため上死点付近で爆発の圧力が高くなってしまいます。
なので、クランクの回転運動にうまく動力が伝わらずにぎくしゃくしてしまうと。
適切な回転数・速度で走るのが良いんですね。

話しがそれましたが、まずエキゾースト部分から。


はい、引っこ抜けました。
見れば分かると思いますが、エキパイ部分に付いている穴がO2センサーを取り付ける穴です。
で、この穴をメクラしてコネクターを差し替えてECUをフルパワーモードに切り替えます。

スリップオンのエキパイ側の中に刺さってるのが触媒です。
コレも引っこ抜きます。


はい引っこ抜けましたw
レアメタルの集まりなので金属として売れば高く売れるそーです(爆)

で、あとはインテークサイレンサーの交換。


出口の所でスナップリングでとまってます。(超堅くて怖いw)
長さも内径もパンチングの入れ方も全然ちがいます。

ちなみに上の短いのが今回フルパワー時に使うヤツで、下の長いヤツが静かちゃんですw
純正でこんな事出来ちゃうのもハスクならではで良いですね〜ww

さて、エキゾースト関係はこんなカンジでOK。
続いてあからさまなパワーダウンというか、アクセルが全開に出来ないこちら↓


スロットルボディー内に付いている金属のストッパーを外します。
コレを外す事によって文字通り全開にできるわけです!
慣らし中は全然気にならなかったですけどww

さて、マフラー・燃調ときたらあとは吸気ですね。

ってこれは写真が無いんですけど、ノーマル状態ではエアクリに蓋がしてありますw
いや、マジで見れば分かるんですけど蓋です(ちょっと穴は空いてるけどね)
それを普通のヤツってゆーかモトクロッサー等に付いている感じのタイプに変更しましてフルパワー化完了です!

はい出来た!


あ、ウソです。
これはモトウエスト期待の星ken君のマシンでしたw
ちなみにデカールデザインさせてもらいました!(今度書きますw)

いやー、2本出し良いな〜w
しかもレオビンチのチタンカーボン(汗) 20万ちかく?します。。

はい、んで本当はこっちw


ナンバープレートホルダーやウィンカー等は簡易脱着式なのでサクッと外れます。
いやーコレホント楽です。
街も乗るしサーキットも走りたいってゆー欲張りには嬉しい設計ですねw
あとはライト類にテーピングしてミラー外せば即サーキットです!

で、気になるノリ味ですが。
ヤッシーカップで乗った感じは高回転がとにかく伸びる
ま、私のセッティングが出ていないDトラとの比較なのでアレですが(爆)
Dトラで高回転が伸びなくなってくるあたりのさらにさらに上まで伸びますw
コレはマジ気持ちいいです!

コーナーもバイクが軽いせいか、軽快な感じでした!
こっちはウデがへっぽこ&新車ビビリでまだ全然攻め切れていませんが、玄人クラスのタイムで見比べても中盤あたりに並べるくらいのタイムが出ました。

よっしゃー次はもっとガンバルぞー☆
ハスクは1年間走行距離無制限保証なので今年はツーリングやら何やらで乗り倒してやります!!
いやでもケツがもたんぞ。。

ってな感じで。
では、またー。

NMR連絡簿----------------------------------------------------------------------------------------------------
いやー、特に無いね〜w

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ 【ブログ村】モタード乗りのブログがいっぱい!
| Husqvarna SM250Rie | 10:20 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |






コメント
勉強になりますなぁー
自分も慣らしってな事やってみたい!!
念願はKTM125で!ってかハスク125も出るんすよねぇ!?迷いに迷いますわw

フルパワー化したし、次はカーボンマフラーにマルケと逝きましょうw

KEN君のデカかっこいーっすねー!
自分はちょっと行けないと思いますが、次月の伊那戦では見せてくれるっしょー!

限定のKRZのTシャツ買ってきてもらえないすか?w
| madz | 2010/05/11 10:53 AM |
に、2本出しかっこええ〜〜〜〜

是非2本だしでお願いしますw



| 菊 | 2010/05/11 2:37 PM |
うわ!2本出しヤバいかっこいいですね!元々イケメンなのにさらに。

オプションでしょうか?


とにかくgoodです。
KTMやハスクは純正アフターパーツが豊富なので羨ましいです。
| ♂ichiro | 2010/05/11 9:29 PM |
レーサー系統のエンジンだと慣らしも短くて済むんですかぁ!
初めて知りましたw

yassyCUPの1本目で後ろを走ってた感じでも、全然余裕がある感じで最終コーナーまでの立ち上がりも、Dトラで全開にしててもshinさんのハスクは開けた途端に「スーーー」っと行ってしまう感じでした^^

1年間乗り倒していきましょう!!!w
| ぐっちょ | 2010/05/11 10:10 PM |
>madzさん
チタンカーボンEX+マルケいったら40マソくらいいっちゃうんじゃないっすかw
でかいボーナスでも出ない限り無理ですね〜ww
あれー、madzさん伊那行けないんすかー!?
KRZTシャツ売ってたら買ってきますよ〜。


>菊さん
2本出しカッチョイイっすよね〜w
でもどっちにコケても悲しい結果に・・。
さすがにEX買う金は無いので、小物で走る盆栽化していきますよ(爆)
ムービーはしばしお待ちをw


>♂ichiroさん
カッコイイっすよね〜w
あれはハスクのスペシャルパーツカタログに載ってるんでオプション的な感じです。
確かにメーカーでパワーパーツとか出してるのってKTMとかハスクくらいですよね。
いっぱい出てて良いには良いんですが、高くて手が出ません(汗)


>ぐっちょさん
なんか昔どっかのHPで見たんですけど、車の話しでレース用のエンジンに近くなるほど初めから慣らしが付いた状態に近いそーです。
ハスクの場合メーカー推奨たった5〜10時間(たぶん走ったら200キロ〜500キロ程度)だったのでそれに当てはまるのかな〜と。
ヤッシーカップはアレでけっこーいっぱいいっぱいでしたよww
さすがに立ち上がりから直線のノビはサイコーですけど^^
あ、でも前回コースイン直後に転けたトラウマで最初の2周はビビリですw
| NMR_shin | 2010/05/12 10:17 AM |
はじめまして、以前から見せていただいていましたが初コメになります。

自分も鹿児島で08の250に乗っております。

で、保証の件(ハスクは1年間走行距離無制限保証)ですが、たぶんフルパワー化によって、無効になるはずです。

確認された方がいいと思いますよ。
| な〜さん | 2010/05/15 1:27 AM |
>な〜さん
ども!コメントありがとうございますー!
同じハスク仲間ですねw
で、保証の件は確かにフルパワー状態で公道を走ってる場合はダメって聞ています。
この仕様はヤッシーカップ用(サーキット走行用)に行ったもので、公道を走る際はモチロンちゃんと戻しますよ〜^^
これで、大丈夫っすよね(汗)
1度でもフルパワー化したらダメなんでしたっけ?
| NMR_shin | 2010/05/15 11:06 PM |
遅くなりました。

あくまで、アグスタへの確認によると、購入時点でアウトって言われましたよ。

お店(購入店)での対応は、いい加減(いや、親切)で、いろいろクレーム聞いてもらっていますよ(笑)
| な〜さん | 2010/05/17 7:17 PM |
>な〜さん
ども!
そーなんすか〜。
私も聞いてみますねー!
| NMR_shin | 2010/05/18 10:23 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nmr-net.com/trackback/1088969
トラックバック