CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Nihon Metto Rengo Nihon Metto Rengo shin D-tracker Nihon Metto Rengo ami CRM250AR Nihon Metto Rengo Take-shit D-tracker Nihon Metto Rengo tanabe CRM250R Nihon Metto Rengo masaya YZ125 Nihon Metto Rengo jun D-tracker Nihon Metto Rengo madz KTM250EXC-R Nihon Metto Rengo n@k D-tracker Nihon Metto Rengo shin ape
MOBILE
qrcode
<< ダートフリークオンラインストアOPEN | main | OVERALL 2011! >>
フリースタイルスキーとスキーボード
 どもー。

うぅぅ〜、毎日寒いですなー。
冬は夏みたいにバイクに乗れないし寒いだけでつまらないなぁ〜というのがここ数年続いてましたが、今年はちょっと楽しみなお泊まりスキー&スノボを計画中です!ムフフw

スキーは何気に小学生くらいからやっているんでバイクなんかで見せるソレよりずっとましだと思いますw
ま、ちゃんとはやってないけど。
2005年くらいまではほぼ毎年スキーをやりに雪山へ行っていたんですが、最近はバイクに夢中で遠ざかっていました。

で、計画が持ち上がったので久しぶり板のメンテをやりましたよと。
実に6年ぶりに.....です(汗)

私はスノボはやらないので板はこんな感じ↓


両方ともLINE SKIというメーカーの板を使ってます。
長いのがフリースタイル用のスキー板でLine INVADER 161。
短いのがスキーボードの板でLine WEAPON。

両方とも前後の形状が同じなリアルツインチップになっているのでフェイキーでも滑れパークやジブなどに向いているモデルです。
ビンディングの取り付け位置もスノボのよーにセンターに取り付ける事ができます。


☆Line INVADER 161(2005年くらいのヤーツ)


ジブからキッカーまでいけるモデルです。
エッジもけっこー効くのでカービングも普通にイケます。
こいつは買ってからまだ数回しか乗ってないのでキレイでしたw
長さが161cmで幅が110/83/110というシンメトリーなスリーサイズなのでどっちを前にしても使えます。
ビンディングはROSSIGNOLを使用。
フェイキーでも滑りやすいようにほぼ真ん中に付けてあります。
あ、ちなみに私はジブ乗れません(怖くてねw)


☆Line WEAPON(2003年くらいのヤーツ...古っ)


こっちはスキーボード。よく見るとけっこーボロです。。
短めなサイズが取り回しやすくてパークで使えるモデルです。
フレックスはちょい硬めですね。
スキーボードはショートスキーと違って板が太くツインチップでビンディングに開放機能が無いのが特徴です。
長さが94cmで116/100/116というやっぱりシンメトリーなスリーサイズ。
でビンディングは同メーカーのPRO BINDINGSを使用し、ほぼセンターに設置。
板が短いので安定性とカービングはあんまりですが、軽くて引っかかりにくいので遊ぶにはちょうど良い板です。


とゆーわけで、6年ぶりのワックスがけ〜w


私は簡単なスプレータイプのヤーツを使ってます。
スプレーして古いワックスと汚れを擦り落として、エッジにヤスリがけして、ワックス塗ってコルクでゴシゴシやって終了〜。

これでバッチシ滑れますよ!!


あ、6年前のきったねぇ動画があったので静止画切り抜いて見ました。
この頃は今ほど機材も良くなかったからなー。


日本メット連合なのでちゃんとメットかぶってますよww

これはだたのセーフティグラブですが、あとミュート、テールくらいならできます。
スピン系は普通で180°、頑張って360°しか回れません....。。
あとはメジャーなグラトリ系くらいです。
でも普通に滑るだけなら速いですよ(笑)!!

コレ撮った時はたぶん今から10年くらい前のデジカメ使ってたんで、画質悪いし画像サイズ小さいですね。
今はGoProみたいなオンボード的カメラでもHD画質ですからねー!
時代は進んだなー。。
そしてきっと今の板はスゲー調子イイんだろーなー。。(買えないけどw)

あ、滑りに行くまでにGoProHD買いたいですね〜^^
とゆーわけでスキー話しでした^^

ってな感じで。
では、またー。

NMR連絡簿-------------------------------------------------------------------------------------------------
メンテはしっかりとねー。

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ 【ブログ村】モタード乗りのブログがいっぱい!
| スキー&スノボ/Skiboard | 16:18 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |






コメント
1コメゲット〜!!
blogを見ていたら私も滑りたくなってきましたよ〜!
最後の画像グラブして飛んでますね〜うますぎです(笑)
| KENJI | 2011/01/26 1:27 AM |
おぉ!飛んでますな!スゲー!スゲー!
グラトリでの360°は出来るようになりましたが、キッカーでの360°ってまず度胸が要る第一難関でしょう!?
私はボード派ですが360°失敗して手首ポッキリ逝ってからはもう絶対キッカーは飛ばないと固く誓いましたww

GoProってスノボメットにも取り付けられるけどバイク乗ってる時につけてるだけで目立つのに、
ゲレンゲなんか「あれ?なんだ?」みたいでもっと目立つからやだなーw
あ、ハウジングをホワイト塗装してカムフラすればいいんですね!(やらないけど・・・w)
| madz | 2011/01/26 10:59 AM |
>KENJIさん
どもー。
いやぁ、私もワックスやってて早く滑りに行きたくてウズウズしてましたよw
あー、滑りてぇ(´∀`)
グラブの画像はいちおあのくらいなら出来ますw
でも回転しようとすると結構びびって失敗しますけどww


>mazさん
飛んでますよー!
ま、6年も前なんでたぶん今は飛べないですけど。。
いや〜、やっぱ360は難しいですよねー。
私も成功するのはたま〜にですww 180なら普通に出来るんですけどねー(・^・)/
って、手をポッキリ逝ってるんすか〜。。コワワ。
私たちパソコン野郎にとっては死活問題ですねー。
GoProはチェスティで胸に付けるって手もありまっせ!
| NMR_shin | 2011/01/26 2:23 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nmr-net.com/trackback/1089063
トラックバック