CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Nihon Metto Rengo Nihon Metto Rengo shin D-tracker Nihon Metto Rengo ami CRM250AR Nihon Metto Rengo Take-shit D-tracker Nihon Metto Rengo tanabe CRM250R Nihon Metto Rengo masaya YZ125 Nihon Metto Rengo jun D-tracker Nihon Metto Rengo madz KTM250EXC-R Nihon Metto Rengo n@k D-tracker Nihon Metto Rengo shin ape
MOBILE
qrcode
<< インテークトランペットの効果 | main | ツーリング途中で武田神社へ。 >>
(ω)オメガオイルSP-2を入れてみた(ω)
 どもー。

なんか今朝の通勤時ちょっと涼しかった気がしたんですが秋ですかね?
いや、日中になってきたらフツーに暑くなってきました。。。


そんなわけでオメガオイルを入れてみました!
そう、MOTO1pro拳君が使ってるのもオメガですね。
去年くらいにモトウエストで1本ゲットしてあったヤツを今さら入れてみました^^

今回入れたのはOMEGA SP-2 10W30ってゆー鉱物油のオイル。
1本1L 3,300円です。


今までずーっとパノリン/アジップ(eni)/モチュールと全て化学合成油を入れてるんですが、初の鉱物油です。

昔はモチュール信者的に300Vが一番良いと使い続けていましたが、なんかコレといって特別良い点も無く使うのはやめました。
あくまでフィーリングでの話しですが。


で、先月このオメガオイルSP-2を入れてハスクカップ、ヤッシーカップと伊那サーキットを走行しました。
交換前はPANOLINの4T RACE 10W/50を使用していましたが、初期のフィーリング的にはオメガオイルの方が良かったです。

ハスクのシフトってちょっとゴリッとゆーか、まぁモッサー系も同じだと思うんですが、ちょっと渋い感じがあるんですが、その感じがかなり軽減しました。
Nへの入りも良いし、レスポンス問題無い。
交換後2回しか走行してないんで耐久性の話しはできないですけど、レーサーなんてどーせすぐ交換しちゃうので、このフィーリングなら良いと思います。
オレはまだ交換せずにねばりますけど。。

あと気になってた最近の高性能な水冷エンジンとの相性。
オメガは空冷4発のデカイのとか旧車のイメージが強かったんですが250のハスクでもフィーリングに問題はないようです。
300vなんかはクリアランスの狭いエンジンとは相性が悪いとか言いますから。
そもそもハスクのクリアランスってどんななんだw


そういやオイルって、

化学合成=高いけど良いオイル。
鉱物油 =安物の性能悪いオイル。

とゆーイメージだったんですが、このオメガのオイルに関しては当てはまらないようです。
使用しているミネラルオイルが世界最高品質のベンシルバ二ア産のパラフィン基油を使用していて、それが100%化学合成オイルに匹敵する性能を持つそうです。
また100%化学合成油は色々な添加物を入れて劣化を防いでいますが、オメガは高温時の分子構造の劣化が遅い(ゆっくり)ので極端なシフトフィールやオイルの劣化が無いと。

ラーメンで例えると、
100%化学合成=豚骨全部のせでウマー(゚Д゚)
オメガの鉱物油=至極の塩ラーメンでウママー(゚Д゚)

こんな感じ?
ま、1本3,300円ですからね。

てな感じでオメガオイルの話しでした。
ちなみに家にまだPANOLIN2本とeniが2本ストックしてあるんで次はまた化学合成油に戻るヨテーです。
鉱物油→化学合成油に変更する場合、交換後いきなりブン回すと油膜切れを起こすので注意が必要だそーですよ。

さて、オメガがどのくらい持つかなぁ〜。
ってな感じで。
では、またー!

NMR連絡簿-------------------------------------------------------------------------------------------------
今週末は山梨!

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ 【ブログ村】モタード乗りのブログがいっぱい!
| Husqvarna SM250Rie | 13:30 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |






コメント
100%化学合成=高いけど良いオイル。鉱物油 =安物の性能悪いオイル。

自分もこのイメージではいるんですが
なかなか手が出ず、お高いオイルは使ったことありませんww
シフトフィールとかレスポンスとか違いが体感できるもんですかね?

週末山梨とのことですが、motowestツーリング参加されます?
参加されるようでしたら、宜しくお願いします☆
| オサム | 2012/08/23 3:49 PM |
>オサムさん
オメガのシフトフィールは体感できますよー!
粘度によってレスポンスも全然ちがいますし。
ただ高いんであんまりお奨めできないっすwww

そうそう、今週末山梨なんですがMWツーリングは参加できないんですよー。。
愛宕からほぼ同じルートで明野アタリまで行くと思うんですけど、ちょっと途中で用事があったり集合できる時間の都合が合わなかったりで早朝に集まる事が出来ないのでー。。

麦草まで行くツーリングは僕も何回か参加してホント楽しかったんでオサムさんも“マーペース(←ここ重要w)”で楽しんでください☆
峠のチンピラみたいな人がいますからw
| NMR_shin | 2012/08/23 6:54 PM |
あらー。もしかしてと思いましたが…残念す。

実はその峠のチンピラさんからお誘いいうけました(笑)
マイペースで楽しんできます!
| オサム | 2012/08/23 10:30 PM |
>オサムさん
ですよねー、ブログの書き込みで見ましたwww
マイペースですよ〜^^
| NMR_shin | 2012/08/24 10:15 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nmr-net.com/trackback/1089278
トラックバック