CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Nihon Metto Rengo Nihon Metto Rengo shin D-tracker Nihon Metto Rengo ami CRM250AR Nihon Metto Rengo Take-shit D-tracker Nihon Metto Rengo tanabe CRM250R Nihon Metto Rengo masaya YZ125 Nihon Metto Rengo jun D-tracker Nihon Metto Rengo madz KTM250EXC-R Nihon Metto Rengo n@k D-tracker Nihon Metto Rengo shin ape
MOBILE
qrcode
<< 桶川スーパーモト祭り DAY2 | main | ぬーゴーグル買うたった! >>
KLX250ヒューズが飛ぶ。。。
 どもー。

9月になって朝晩は過ごしやすくなってきましたねー。
秋だなぁー。


そんなわけでKLXのメンテ、とゆーか修理しました。。
先週末くらいに日中乗った時はフツーだったんですが、夜また乗ろうとしたらライトが点かない。。。orz
ブレーキランプも光らない。。orz
メーターもだめ。。。orz

セルは回るんでエンジンはかかるし、ウインカーだけは点くという状態。
出先だったのでとりあえずブラックエンペラー状態で家まで帰り直すヒマが無いのでしばらく放置。(都内は明るいからライトなんてイラナイんですw)

昨日やっとこさ時間がとれたのでいろいろ見てみました。
まずヒューズボックスをチェック。
ガラス管のヒューズの20Aと10Aが入ってるんですが、10Aが飛んでました。


あ、もう引っこ抜いちゃってましたね。

こういった場合疑うのは、
(1)電装品の不良
(2)配線ミス
(3)配線のリーク・断線等
(4)そのたバッテリーの状態とかいろいろ。
といった感じ。

今回は何かを取り付けたとか配線し直したわけではないので(1)と(2)は無いとして、めんどくさい(3)のリークっぽい。

とりあえず電装品を全て外して1つ1つチェック。
・ブレーキランプの配線を繋ぐ→ヒューズは飛ばずオケ。
・メーターの配線を繋ぐ→ヒューズは飛ばずオケ。
・ヘッドライトの配線を繋ぐ→ヒューズが飛ぶダメ。

ということでヘッドライトへ行っているハーネスのどっかがリークしている模様。
ヘッドライト自体を見た感じ球も飛んでないし大丈夫な感じ。

とりあえずハーネスムキムキしまして。


むぅ。見た感じリークしている所は無い感じ。
このステムの横からフォークの隙間をぬけてフレーム部分に言ってるハーネスがハンドル切る度に動くのでてっきりココがこすれて断線とかしてるのかな〜と思いましたが全然綺麗なもんでした。。

ハハハ、剥き損だったな。。。


ヘッドライトに行っている線を全部チェックしてもおかしな所は無くとりあえずいっぷく。
む〜、どーしたもんかなぁ〜。
あ、そーいや、ヘッドライトちゃんと見てなかったな〜と思い出し。

PIAAのフォグランプをパックンチョ。


う〜ん特に問題な....ん!?


黒線の方の金属端子部分がココと接触して溶けてました(汗)
なんだよ、結局こんな所かよー(´・ω・`)

そんなわけでここは絶縁テープとかで処理し直して終了w
最初にライトをちゃんとチェックしてれば10分で終わる作業でしたwww
これだから電気ってイヤですねー。


ついでと言っちゃーなんですが、配線をムキムキしてキレイに巻き直したついでにACTIVEのメーターを移設しました。


バーパットに埋め込み!

今までトップブリッジとFゼッケンの隙間に入れてあったんですが、画面見にくいし微妙な位置で邪魔だったので配線し直しついでに埋め込みました。

バーパッドのカバーもカットしたんで、中のスポンジに水が入ったり溜まったりしないよーに簡単な防水処理をしてます。
窓みたいな感じすね。


そんな感じでヒューズ飛びも直ってメーターまわりもスッキリして前よりキレイになりました(・∀・)☆
いやぁー、よかった、よかった。

さぁて週末だ!
今週末は何しよっかなー。
ってな感じで!
では、またー。

NMR連絡簿-------------------------------------------------------------------------------------------------
今月の22日は壮行会だかんねー!
ヨテーあけとくべし!

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ 【ブログ村】モタード乗りのブログがいっぱい!
| KAWASAKI D-tracker&KLX | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |






コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nmr-net.com/trackback/1089285
トラックバック