CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Nihon Metto Rengo Nihon Metto Rengo shin D-tracker Nihon Metto Rengo ami CRM250AR Nihon Metto Rengo Take-shit D-tracker Nihon Metto Rengo tanabe CRM250R Nihon Metto Rengo masaya YZ125 Nihon Metto Rengo jun D-tracker Nihon Metto Rengo madz KTM250EXC-R Nihon Metto Rengo n@k D-tracker Nihon Metto Rengo shin ape
MOBILE
qrcode
<< SHOEI VFX-Wヘルメットデカール | main | そーいや、amiさんとhoneちゃんのデカール♪ >>
明けまして、Dトラ/KLX250リアサスオーバーホール
どもー。

あ、明けましておめでとうゴザイマスm(_ _)m
本年もよろしくお願いいたします!!
って、もう1月も10日ですがw


はい、そんなわけでタイトルの通りDトラ改KLX250のリアサスホーバーホールしました。
オイル漏れとかそーゆーのじゃ無いんですが、2001年モデルの車両ですからエー加減やった方が良いと思いまして。
それでも走行距離は2万ちょいと年式のわりにはまだ大した距離走ってません。

サスとっぱらいます。

Dトラッカーリアサスペンション

取るだけなので数分ですね。
KX用のソフトスプリングを流用していましたが、2ケツすることも多いのでノーマルのスプリングに戻してみます。

ガス抜いて、オイル抜いて、色々外して。
細かい事はサービスマニュアルみてくださいw
※手が汚れたので写真なしw

Dトラッカーリアサスペンション

プラダはペコペコになり、バンプラバーも黒くてボロッちいですw
オイルは黒く汚れ、ヘドロみたいなのも出てきましたwww
ガス圧もだいぶ落ちてましたね..。
ロッドにサビは無くシールを動かした感じ痩せは感じられなかったのでこのままで。
痩せてると再メッキが必要になりますねー。


ロッドのかしめをリューターでちょろっと削って。
シムを1枚1枚をバラし、チェックして洗浄。

Dトラッカーリアサスペンション

KLX250リアサスペンション

順番間違えないようにねw
プラダ、オイルシール、バンプラバーは新品に交換。
プラダは1個5,000円と高いので躊躇しましたが、オーバーホールするからには交換必須です。


組み終えました。

KLX250リアサスペンション

キレイになりました(^ω^)
外は汚いけど、これ以上キレイにするのは面倒なのでこのままでw

中のヘドロみたいなのも全部洗浄して、規定値まで新品オイル入れます。

KLX250リアサスペンション

キレーですね〜♪
あとはこっちにも規定値までオイル入れてロッド部分を差し込んでエア抜き。

リアサスペンションオーバーホール

リアサスペンションオーバーホール

エア抜きは時間をかけて。
エアが抜けそうな方向に動かしたり、プラハンとかでコンコンしたりしてエアを抜いて、上部からシリンジで補充を繰り返し。
何回も繰り返しました。

はい、ひとまずコレで完了!

リアサスペンションオーバーホール

あとは窒素ガス10kg/c屬鬚匹辰で入れます。
自分はモトウエストに持ってって入れてもらいました。

で、元通りスプリング入れて、車体に組み付けてサグ出し(バネ長&レート変えたんで)して終わり。



意外と簡単でしたが、ちゃんと腰を据えてやりたい作業ですね。
作業内容はだいぶ端折ってますが、メンテになれてる人なら問題ないでしょー。

正直今までのサスがダメという認識はなく(ダメだろうとは思ってましたがw)、長年乗っている事によって慣れてしまってKLXのサスの動きってのはこんなもんだと思っていましたが、OHしてあきらかにダンパーが効いて落ち着いた動きになりました。
いままでのはポヨンポヨンな感じだったんでこれが本来のサスの動きなんだなーってw
トランポリンとテンピュールの差ですwww
フロントは2年前にオイル交換したんですが、たいして乗ってないのでまだいいかなー。
メンテもちゃんとヤルと手がかかりますな。

今回リアサス外したついでにリンク周りのグリスアップもしたし、ついでにキャブセット&プラグ掃除も。
始動性も良くなり絶好調ですわ!
古いバイクでキャブ車だし手がかかりますが、いろいろ学べるし、良いバイクですわー。

ってな感じで。
では、またー!
 
| KAWASAKI D-tracker&KLX | 14:56 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |






コメント
リヤサスの分解方法がのってるってのが、さすがカワサキ!ww
| しふたぁ | 2015/01/12 7:43 AM |
>しふたぁさん
さすがカワサキ!
やっぱ男は自分でやれってことっすかね〜w
| NMR_shin | 2015/01/13 11:49 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nmr-net.com/trackback/1089497
トラックバック