CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Nihon Metto Rengo Nihon Metto Rengo shin D-tracker Nihon Metto Rengo ami CRM250AR Nihon Metto Rengo Take-shit D-tracker Nihon Metto Rengo tanabe CRM250R Nihon Metto Rengo masaya YZ125 Nihon Metto Rengo jun D-tracker Nihon Metto Rengo madz KTM250EXC-R Nihon Metto Rengo n@k D-tracker Nihon Metto Rengo shin ape
MOBILE
qrcode
<< ☆モトモトカスタムグランプリ☆ | main | ファビコン >>
NMRフーディ&Tシャツ
どもー。寒いっすねー。
明日・明後日は東京でも雪が降るらしいですよ!

で、久しぶりに服作ったんで載せます。
今回は製作工程から載せていこーと思います。
けっこー手間かかるんで長いっすよ・・。

まずデザインします。


まぁ、こんな感じで大体のイメージが分かる程度にデザインし画面上で確認します。
デザインができたら専用のプリンタ用紙にモノクロでプリントします。
紙の厚さが通常のコピー用紙より若干うすいです。

ここからプリントの機械とゆーか、道具を使います。
専用のフレームにシルクスクリーンを張ります。
薄紫の透けたペラペラのフィルムみたいなヤツです。


この写真は、感光後です。
シルクスクリーンは写真のフィルムのように光にあてると感光してしまい使いものにならなくなってしまうんで。
で、このスクリーンの裏からデザインをプリントアウトした用紙をスプレーのりで貼り付けます。
もちろん暗〜くした部屋で。

続いて感光機です。


できあがった感光前のスクリーンをこの機械の中に入れて感光させます。

感光できたスクリーンを取り出し、デザインの用紙を剥がしスクリーンの裏面を水を付けたハケで擦っていきます。


分かりますかね?
感光しなかった所だけ水に溶けてデザインが浮かび上がります。
この部分だけインクを通す構造になるわけですね。
目の細かい網戸みたいなもんですね。

ここでスクリーンが完成です。

続いて印刷準備に入ります。
まだまだ続きますよー。

専用のフレームにTシャツを着せて製版台にセットします。


Tシャツの上に斜めにくっついてるのが先ほどできあがったスクリーンです。

続いてインクを練ります。


しょこたんギザカワユス(爆)
ってなかんじでインクを練りました。
市販のインクは赤とか黄色とか緑とか基本となる原色しか売ってないんで、イメージに合わせブレンドするわけです。
今回は、薄いクリームっぽい黄色しにたかったので、黄色+白+オレンジを練りました。
カラシみたいですね。

やっとこさ印刷に入ります。


製版台のスクリーンを降ろしインクを乗せます。
印刷される部分がうっすら見えますね。

で、このインクを専用のヘラでシューッっとのばすと・・・


ってな感じで刷れるわけです。
あとは、ひたすら刷って、Tシャツを変えて、また刷っての繰り返し。


で、できたのが・・

Tシャツ


パーカー


です。
ちなみに刷った後に、全部にドライヤーをかけて乾かし、さらにプリント部分にアイロンをかけます。アイロンは、テフロンシートってのをプリント部分にアイロンで押し当てるとプリントの乗りがキレイになるんですね。

ってな感じで、トータル15時間かかりました(+_+)
いやー、ヤバイ・・疲れた・・。

つーわけで、そのうち持ってくんで、金を握りしめて待ってなさい!
では。
| その他デザイン/Design | 23:28 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |






コメント
ほっほし〜いぃぃぃーやー
いいじゃないかー
楽しみに待ってるわー!
| take-shit | 2008/01/20 10:49 PM |
amiさ〜ん。元気ですか?お仕事中ですか〜?
ちなみに今日、1月22日はカレーの日です。これから寛酔に出動です。
 Tシャツ、オイラの分もヨロシクね。(サイズはS)
| kuboですけど。 | 2008/01/22 4:17 PM |
仕事中しつれいしまっす!!そっちも雪降ってる?
おつかれっす<m(__)m>かなり大変だったみたいだね(・。・;
いい感じに仕上がってるね〜かっこいぃ〜ジャン♪♪
| tanabe | 2008/01/23 10:12 AM |
どもー。
なかなか評判も良いようなので良かったですー(~_~)
15時間かけたかいがあるってもんですわ!
っつーわけで週末にでも行けそーだったら持ってきます。
金を握りしめてまっててくらはい。
| nmr_shin | 2008/01/24 11:55 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nmr-net.com/trackback/441703
トラックバック