CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Nihon Metto Rengo Nihon Metto Rengo shin D-tracker Nihon Metto Rengo ami CRM250AR Nihon Metto Rengo Take-shit D-tracker Nihon Metto Rengo tanabe CRM250R Nihon Metto Rengo masaya YZ125 Nihon Metto Rengo jun D-tracker Nihon Metto Rengo madz KTM250EXC-R Nihon Metto Rengo n@k D-tracker Nihon Metto Rengo shin ape
MOBILE
qrcode
<< Dトラ用ステップシート | main | MTBとPIST >>
Dトラにカラースポーク
どもー。
いやー、なんだか急に寒くなってきましたね〜。
秋ですな。

つーわけで、前々からやろうと思っていた、Dトラにカラースポーク!を入れました。
入れたとゆーか、まぁペイントですけど。
ロニーレナーとかケアリーハートのマシンみたいにかっこよくなるかしら。

まず、塗料はコチラ。



ザボンエナメル塗料です。700円くらいかな。あと、筆が100円。
スポークなんて塗ったこと無いので、どのような塗料が適しているのかマッタク分からず・・。
取りあえずハンズに行ってはじからチェックし、ソフビカラーと迷いましたが結局コレを使用。
この、エナメル塗料は、透明っぽいので下地の色を通します。なので、アルマイトっぽくなります。あと、電球なんかにも使えるようです。他の色は、赤・緑・ピンク・黄色・透明があります。
ちなみに、ソフビカラーってのは、まぁ読んだまんまですがソフビ人形なんかの塗装にも使える、多少弾力のある塗料です。

で、綺麗な塗装は下地作りからとゆーことで、



これ、スチールウールです。200円くらい。超細かいやつです。
ホイールのスポークって長いこと乗ってるとうすら黒くなってザラザラになってくるので、コレでキレイにします。

で、磨き終わり。



あ、ちなみにバラさないですからね。
スポークは純正流用していたので、かなり汚れていたのですが、超キレイになりました!
さわった感じも、前はザラザラだったのですがツルツルになります。

さて、ここいらで試し塗りでも、、



おー!
いいんじゃないの!?
アルマイトみたい!!

と、キブンも上々で一気に塗ります。



はい、できました。
薄めに2度塗りして、最後にざっくりマスキングしてクリアを吹いて終わり。
うーん!ハデだな〜!でも、これはイイ!
インパクト大ですな。

ちなみに、塗って分かったこと。
まず、意外と塗るのが難しい。透明感のある塗料なので、濃い部分と薄い部分のムラができやすいです。
で、油性塗料独特な塗りにくさがあります(乾きの早さ・重ね塗りの際の難しさ)。
あと、これはしばらくたってからじゃないと何とも言えませんが、耐久性はどーなのか?まぁクリア吹けば大丈夫っぽいですが。

とはいえ、約1,000円でこのインパクトはデカイと思います。費用対効果は高いんじゃ〜ないでしょーか。
丁寧に塗ればなんとかなりますし、ぱっと見じゃ分からないレベルですんで。
オシャレは足元からっつーことで。
皆さんもいかがですか〜。

では。



↑夜、ガレージにて。やっぱ日の光の下じゃないと分かりにくいですね・・。
| KAWASAKI D-tracker&KLX | 00:22 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |




コメント
いいじゃない!俺もそのうち塗っちゃおっかなー。
| take-shit | 2008/09/29 10:15 PM |
でしょー。やってみー。
| NMR_shin | 2008/09/30 11:03 PM |
本日、参考にさせて頂いて挑戦してみました、
ホイールは外さずやったので磨くのに3時間位かかってしまいました・・・
磨くのが大変という事で、塗るもの大変で、
全体の濃度を合わせて塗っていったら十度塗り位になって、収拾がつかなくなり、
ベッタベタの厚塗りになっちゃっいましたorz

液垂と厚塗りのせいでボッコボコスポークが完成;-(

今度やる時はバイク屋に持っていってホイール外して貰おう。
| rofl | 2009/02/22 11:16 PM |
>rofl

あらまー。ボッコボコスポークですか〜。
なにやらスゴイことになっちゃいましたね・・。

やっぱホイールは外した方が断然塗りやすいですよ。
角度的に塗りにくいところが多々あると思うので。
薄ーく、根気よくです!
| NMR_shin | 2009/02/23 10:50 AM |
はじめまして!!
イベントの会場では実はちょくちょくお会いしていて、かっこいいな〜といつも眺めている者ですww

これはすばらしい!!
かっこよすぎる・・・。
僕もカラースポークにしたいな・・・と思っていたところなので、挑戦してみたいな!!
と思いました。

しかし、いつ見てもかっこいいですな!!
| ゆっけ | 2009/02/27 2:09 AM |
>ゆっけさん

バイクかっこいいだなんて〜。
テヘヘw。
お褒めいただきありがとうございます!超嬉しいです〜!
是非、カラースポーク挑戦してみてくださいー。
けっこうめんどくさいっすよw

また、どっかしらの会場で見かけたら声かけてくださいねー。
そしてステッカーもらってください!
| NMR_shin | 2009/02/27 11:01 PM |
日本一カコイイトラさんだと思います。

今度ステッカーください!!

ってか昨日ブログ内を徘徊してて、いろんなもの自作されてるんですね〜〜!!
すごい!!
僕もわりとなんでも自作したりするのが好きで、スポーク塗装は『これだ!!』って感じでした!

実は僕もステッカーはよく自作して楽しんでます、あのA-ONEのシートでw

同じようなことやってる人もいるんだな〜って、うれしかったです。
完成度はまったく足元にも及ばないですが・・・。

んで、猛烈にSTIKAが欲しくなってしまいましたw
ヤ○オク詮索中w
| ゆっけ | 2009/02/28 12:26 AM |
>ゆっけさん
どもども。
日本一は言い過ぎじゃないっすか〜w
嬉しいですけど!
ステッカー自作してるんですかー!
奇遇ですねー。
是非近いうちに交換しましょう!
stikaはイイですよ!自作の幅が広がります!
| NMR_shin | 2009/02/28 10:10 PM |
ちなみに、カラースポークはその後はどうですか?

耐久性は問題なさそうですか??

あと、クリアはどんな塗料使いました??


ステッカーは自作しているけど、チームとかないので、『完全にオリジナル』な物じゃないんです。
データ拾ってきて・・・・欲しいサイズに変えて・・・みたいなw
| ゆっけ | 2009/03/01 10:46 PM |
>ゆっけさん

ども。
カラースポークは今のところ大丈夫です。
私の場合、街乗りとツーリングが基本なのでそれほど酷使していないのです。。
でも、最近の反響では、いまいちな感じですね〜 (T_T)

で、クリアは何使ったか覚えて無いんですよねー。ウレタン系かラッカー系かもはっきりしません。。
ウチのガレージには缶スプがごろごろ転がっているので手に取った物を使った感じです。たぶん車用のクリアか何かです。
スンマセン!
| NMR_shin | 2009/03/02 10:45 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nmr-net.com/trackback/734714
トラックバック