CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Nihon Metto Rengo Nihon Metto Rengo shin D-tracker Nihon Metto Rengo ami CRM250AR Nihon Metto Rengo Take-shit D-tracker Nihon Metto Rengo tanabe CRM250R Nihon Metto Rengo masaya YZ125 Nihon Metto Rengo jun D-tracker Nihon Metto Rengo madz KTM250EXC-R Nihon Metto Rengo n@k D-tracker Nihon Metto Rengo shin ape
MOBILE
qrcode
明けまして、Dトラ/KLX250リアサスオーバーホール
どもー。

あ、明けましておめでとうゴザイマスm(_ _)m
本年もよろしくお願いいたします!!
って、もう1月も10日ですがw


はい、そんなわけでタイトルの通りDトラ改KLX250のリアサスホーバーホールしました。
オイル漏れとかそーゆーのじゃ無いんですが、2001年モデルの車両ですからエー加減やった方が良いと思いまして。
それでも走行距離は2万ちょいと年式のわりにはまだ大した距離走ってません。

サスとっぱらいます。

Dトラッカーリアサスペンション

取るだけなので数分ですね。
KX用のソフトスプリングを流用していましたが、2ケツすることも多いのでノーマルのスプリングに戻してみます。

ガス抜いて、オイル抜いて、色々外して。
細かい事はサービスマニュアルみてくださいw
※手が汚れたので写真なしw

Dトラッカーリアサスペンション

プラダはペコペコになり、バンプラバーも黒くてボロッちいですw
オイルは黒く汚れ、ヘドロみたいなのも出てきましたwww
ガス圧もだいぶ落ちてましたね..。
ロッドにサビは無くシールを動かした感じ痩せは感じられなかったのでこのままで。
痩せてると再メッキが必要になりますねー。


ロッドのかしめをリューターでちょろっと削って。
シムを1枚1枚をバラし、チェックして洗浄。

Dトラッカーリアサスペンション

KLX250リアサスペンション

順番間違えないようにねw
プラダ、オイルシール、バンプラバーは新品に交換。
プラダは1個5,000円と高いので躊躇しましたが、オーバーホールするからには交換必須です。


組み終えました。

KLX250リアサスペンション

キレイになりました(^ω^)
外は汚いけど、これ以上キレイにするのは面倒なのでこのままでw

中のヘドロみたいなのも全部洗浄して、規定値まで新品オイル入れます。

KLX250リアサスペンション

キレーですね〜♪
あとはこっちにも規定値までオイル入れてロッド部分を差し込んでエア抜き。

リアサスペンションオーバーホール

リアサスペンションオーバーホール

エア抜きは時間をかけて。
エアが抜けそうな方向に動かしたり、プラハンとかでコンコンしたりしてエアを抜いて、上部からシリンジで補充を繰り返し。
何回も繰り返しました。

はい、ひとまずコレで完了!

リアサスペンションオーバーホール

あとは窒素ガス10kg/c屬鬚匹辰で入れます。
自分はモトウエストに持ってって入れてもらいました。

で、元通りスプリング入れて、車体に組み付けてサグ出し(バネ長&レート変えたんで)して終わり。



意外と簡単でしたが、ちゃんと腰を据えてやりたい作業ですね。
作業内容はだいぶ端折ってますが、メンテになれてる人なら問題ないでしょー。

正直今までのサスがダメという認識はなく(ダメだろうとは思ってましたがw)、長年乗っている事によって慣れてしまってKLXのサスの動きってのはこんなもんだと思っていましたが、OHしてあきらかにダンパーが効いて落ち着いた動きになりました。
いままでのはポヨンポヨンな感じだったんでこれが本来のサスの動きなんだなーってw
トランポリンとテンピュールの差ですwww
フロントは2年前にオイル交換したんですが、たいして乗ってないのでまだいいかなー。
メンテもちゃんとヤルと手がかかりますな。

今回リアサス外したついでにリンク周りのグリスアップもしたし、ついでにキャブセット&プラグ掃除も。
始動性も良くなり絶好調ですわ!
古いバイクでキャブ車だし手がかかりますが、いろいろ学べるし、良いバイクですわー。

ってな感じで。
では、またー!
 
| KAWASAKI D-tracker&KLX | 14:56 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |






スプロケ&チェーン交換!
どもー。

そーいやgasgasパーク行く前にチャーンとスプロケ交換したんすよ。
書くの忘れてましたw

そんなわけで今さらながら。

フロントスプロケはいつ買ったか覚えて無いけど、部品入れに入っていたDRCの13丁。
チャーンはDIDのエンデューロモタード用シールチェーン520VT2



ドライブスプロケは高トルクで締まってるんで1人じゃ無理かな〜と思いきやイケましたw
2万キロちょい乗ってますが全然大丈夫な模様。



てか、12年前のバイクなんですがね、2万ちょいって...。
付け替えて逆の手順で締めて終わり。

チャーンはゴールドでカシメタイプ。



お弁当用のマヨネーズ入ってました(・∀・)!
フロント13丁リア48丁でチャーン110コマで。

ちょーどこの設定だとスネイルカムかなり前の方になるのでチェーンガードに当たりました。



なのでちょっと削りまして。
これでオケ。

チェーンかしめて、いろいろ締めて終了!



新品チャーンなのでしばらく乗って張り直ししましょう。
やっぱチャーンは金だね。金チャーン!
そんなわけでサクッと終了。

オフパーク乗った感じ、やっぱオフ車はこのくらいが良いですね。
もっとショートでも良いかも。
何気に街乗りでもF13/R48具合良いっす。
パワーが途切れないで乗れる感じで。
もちろん最高速は出ないと思いますが、最高速なんてどーでもいいですからねw

しばらくこれでイッテみます!


あ!そーいえばヤフオクに前まで使ってた外装を出品中でーす。



↑のブレーキショップのKXスタイルシュラウドとか、KX-F用を流用して付けてたFゼッケン、サイドカウルとか。
あと、サイクラのFフェンダーとか。

クリスマスを前に金欠でね...(TωT)
よろしければ探してみてくださーいwww
このブログ見てる人は言ってくれればステッカーサービスしますよ♪

ってな感じで。
| KAWASAKI D-tracker&KLX | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |






KLX250タイヤ交換ミシュランT63
どもー。

デカール紹介シリーズも終わりましたが、通勤KLXのタイヤ交換してたのでその辺の話しでも。
KLXのリアですが2年半くらい前に入れたAC10で頑張ってました。
安くてゴツくて良いんですが、まぁ当たり前ですが街乗りには向かないですね〜。

最終的にはこんな切ねぇ〜感じに。。



何キロ乗ったか忘れましたが舗装9.5、ダート0.5っすw
2年半で大名栗1回、明野1回、猿ヶ島1回の計3回しかダート行きませんでした。。。
今年の夏に行った猿なんて前に進まなかったっすからー。

あ、交換めんどくさいんで世田谷のスピードスターさんで交換してもらいました。
MICHELIN T63 120/80-18 7,800円でした。
モタードは自分でやって外したタイヤ使い回したりしたりしてるんですが、これはゴミですからね。

タイヤ交換待ちの間に裏に新しく出来たとウワサのスピードスターカフェへ。



なかなか居心地のいい空間でした(^ω^)
連合御用達なボブルビーを使ってるネーチャンが居たので話ししたりコーヒー飲んだりしてくつろぎましたw
またこんどモタードで遊びに行きたいっすな。

しばらくして出来上がったので、さっさとご帰宅。



自走ツーリング林道ライダーとかに人気なT63。
特にリアの性能とライフのバランスが良いようですね〜。
もちろんまだダートは走ってないので性能わかりませんが、アスファルトの上で特に怖いって事はないっすね。
AC10よりはかなりしっかりした感じが伝わってきます。


そんなわけで、タイヤも新しくなったし今週末はモトウエスト走行会@gasgasアルプスヴァン オフパークへ!
うちの実家からナンバー無しでも行けそうな裏道オンリーで10分くらいの場所なんですわwww
gasgas試乗したり適当に走ったり適度に運動して夜の忘年会を楽しもうと思います(・∀・)♪

ってな感じで。
では、またー。
 
NMR連絡簿------------------------------------------------------------------------------------------------
宴会終わりで和室にお泊まりOKだそーでーす!
駐車場に限りがあるので若い衆は近くのローソンの隅っこにでもとめてくださーい!
| KAWASAKI D-tracker&KLX | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |






KLX250!KenBlock風デカールに模様替え!
どもー。

いやぁ寒い寒い。。
しっかり風邪引いちゃったっすw
ま、土曜に山梨までツーリング行ったのが効いてるんですがね。

そんなわけで、久しぶりにKLXちゃん。
お台場のケンさんエクスペリエンス見てからケンブロック風デカール作りたいなぁと思ってまして。
これすね。





カッコイイっすなぁ〜(´ω`)
スグにやりたかったんですが、仕事忙しくて秋になっちゃいましたw

久しぶりに空いた休日を使ってちゃっちゃかデザインやって、さっさと印刷。
仕上がってきました。
お金無いので薄いメディアです。



ついでにFゼッケンとシュラウドを新調しました!

13KX-Fのかっちょいい感じになったFゼッケン、2,000円くらい。
シュラウドは04Dトラの純正2,400円×2。
そーいやパーツの価格調べてて気づいたんですが、04-05あたりのDトラシュラウドは片側2,400円くらいなのに、06以降は片側8,000円オーバーなんすね。
何か違うんでしょーか?謎です(・ω・;)

あ、フロントフェンダーも黒に変えたんですが、家に転がってたHusq TC250用を少し切って使いました。
他の外装は今までどーりKX250Fの2009年モデルのっす。



貼り終わりました。
ハデですな...。
今じゃ完全に通勤車なんですがね。。

んなわけで久しぶりにイメチェン完成☆







ハデだなぁ〜w
あんまりKenBlockっぽくならなかったけど、イイ感じ!!
やっぱオフ車はハデじゃないとw
あ、ゼッケンが43じゃなくて13なのは2013年だからです...。(とくにヒネリも何もないですよw)

そんなわけでイメチェン成功☆
イメチェンするとまた愛着が増すとゆーか、違う女になったみたいで新鮮でイイんすよ...(爆)
なにげにコイツ、2005年くらいから乗ってますが何度イメチェンしたことでしょうね〜(´ω`)
今度おさらいでもしてみましょうかw

ってな感じで。
では、またー。
 
ひとこと------------------------------------------------------------------------------------------------
いやー、国産トレールは長持ちするね〜w
| KAWASAKI D-tracker&KLX | 12:02 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |






KXキャリパー&ブレーキホースにチェンジ☆
どもー。
週末は天気悪かったっすね。。
だいたい引きこもってましたよ(´ω`)


はい、そんなわけでKLX250のFブレーキまわりをリフレッシュしました!
こないだFディスクの厚みが下限になってたんで程度の良いのに交換したんですが、今度は前々から気になってたブレーキホースとキャリパーを交換しました。
やったの先週ですけどね。

だいぶ前なんですが、KX250F用のブレーキホースが100円でヤフオクに出てるのを発見!!!
ちょっと競って600円で落札!
同じ出品者が出してたこれまたKX250Fのキャリパーも2000円くらいで入手(´ω`)
OHに使うシールやワッシャー類は純正部品を別購入。



けっこーキレイでした(・∀・)♪

純正ホースはゴムなのでブニブニタッチなんで交換したかったんですが、オフ車なのでメッシュホースは嫌ですよね。
そんなわけでモトクロッサー純正のホースになりました。

キャリパーはDトラ/KLXとピッチ・オフセット等同じです。
ちょっとニッシンロゴの入り方が違うくらいなのでキホン同じなんですが、オレのDトラより高年式のキャリパーだったんでw


ブレーキまわり一式外して純正マスター以外全交換。
フルード抜いて、取り外して、KX用をくっつけて、フルード入れて、エア抜きして.....。
ほい、完成。





ブレーキホースの長さも変わったんで取り回しも変更になりました。
あとでサイクラのホースガイドも付けます(むかし買った記憶があるがドコにしまったか忘れたw)
ノーマルのクソゴムホースはフォークガードに沿ってフォークトップまで行って横にいく感じでしたが、これはモッサー風ですな。
キャリパーからのホースの出方も純正は下方向で変な金属なんですが、これは普通な感じになりました。


前とはホースも違うし、パッドも違うんでアレですが、タッチがひじょーに良くなりました(・∀・)
やっぱ常に使う部分のタッチは大切ですな〜。
そんなわけで地味にグレードアップしてるKLX250ですた。

ってな感じで。
では、またー。
 
NMR連絡簿------------------------------------------------------------------------------------------------
12月14日(土)はモトウエスト忘年会だよ!
もう忘年会の話題が来るなんて1年早いねぇ〜(´ω`)
| KAWASAKI D-tracker&KLX | 12:01 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |






1年寝かせたS3ホイールデカールやっと貼った。
 どもー。

朝晩の通勤でバイク乗ったりしてますが、なんだか涼しくなってきましたね〜(´ω`)
秋ですか。
秋刀魚食いたいですね〜(´ω`)(´ω`)
夏場は511のファンがビュンビュン回るんですが、今後は少しは安心して走れそうですw

ささ、そんなわけで久しぶりにKLX。
オイル交換時期だったのでサクッと交換。
パノリンのブレンド10/40入れました。

で、だいぶ寝かしてたアレをついに実行!

1年くらい寝かした気がしますねwww
寝かしてたS3のホイールデカール。


緑色にしたんす。
なんかカワサキ超大好きっ子みたいっすねwww

アップで見るとこんな感じ。


梨地とかって書いてあったんですが、梨地ってこーゆーことね。
ざらざらしてる感じです。
ノリはデカール的な強力な感じでした。

さっそく貼り付け。


あ、リアはノーマルリムの2.15では幅が合わなかったので5mmほどカットしました。
フロント1.60はちょーど良かったっす。

ニップルのモッコリの所のラインに合わせて貼っていきます。
で、写真の状態になったらドライヤーで温めながらリムのサイド部分へ慣らしながら貼り付けていきます。
なにげに超簡単っすね。これ。

はい、完成!



う〜ん、この原色系な色使いがナウい!(←死語もいいところwww)

こーなるとデカールもモトクロス系じゃなくて原色入れたバッキバキのに作り替えたくなってきますな。
てか、作ろう。うん。


そーいや、コレ貼った時の21インチ+18インチの剥離紙をちゃんと取っておいてあるので量産しようかな(爆)
この素材が分からないから、普通のデカールシートだけど。。。
試しに17インチ用作ってみますw

んなわけで通勤車がハデになりましたとさw
ってな感じで。
では、またー。

NMR連絡簿------------------------------------------------------------------------------------------------
マクサジアお台場、現地に泊まれるってね☆
| KAWASAKI D-tracker&KLX | 13:01 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |






トラブルは突然に...。スロットルワイヤーぷっちん...。
 どもー。

長いこと乗ってるとココか!って所がトラブりますよね〜。
それはお盆前の仕事追い込みピークの朝。
通勤KLXでいつもの道を走って、いつもの交差点を曲がって、アクセルを開けたら....

「ブチッ!」

はい、スロットルワイヤー切れましたね。
出先でワイヤーとか切れちゃうと困りますわなぁ〜(;´Д`)。。。


これは後で撮った写真。
タイコの所で切れました。もちろん引き側のね。

とりあえず時間無いし、直す工具も何も無いので道に乗り捨てて、タクシー拾って出社w
思わぬ出費に涙目。。。

仕事が一段落した夜に乗り捨てた場所まで取りに行って、アイドリング上げまくってノーアクセルで乗って帰ってきました。
アクセル無しでも40〜50キロくらいスピード出るのねwww



とりあえず換えのワイヤーはウェビケでスグ注文したけど届くまで3日ほどかかるので、戻し側のワイヤーを引き側にブチ込んで乗ってましたw

さて、お盆に入って届いたワイヤーに交換。


なんだかよく分からんメーカーですが、ちゃんとしたヤツっぽい。

交換はスロットルホルダーんとこバラして、キャブ側もネジ外してそっくり取り替えるだけ。
引き・戻し両方とも新品交換す。



おれのTMRなので戻しもあるんすよね。
ワイヤーとか新品になるとちょっと気分が良いすね(´ω`)



メンテついでにFディスク板の厚みがminを下回ってたので倉庫にあった程度の良いディスク板に交換作業。
が、1本ネジが固着してて取れず。。。


・ヒートガンで熱を入れる...←ダメ効果無し
  ↓
556&ネジ外しを使う...←ダメ、てかねじ山やばし
  ↓
ヒートガン+柄の長いレンチで高トルクで回す...←ねじ山終わる\(^o^)/
  ↓
・マイナスの切り込みを入れてインパクトドライバーでぶっ叩く...←ダメポ
  ↓
・このクソ暑いのに!とキレてグラインダーでぎったぎたにする...←成功www


これでまたしばらくは大丈夫だな。


新品のディスクボルトも在庫があったのでブチ込んで完成^^
いやー、やっぱ困った時はグラインダーで切り刻むに限ります。

そんな感じでさらについでに前後ブレーキをキレイにしてピストンもみもみして。
チャーンもキレイにして。
バイクのメンテって「ついで」が多いですよね。

んな感じでメンテ終了!
久しぶりにチョットだけリフレッシュしたKLXでしたw

てか、このバイク2001年モデルだからもう12年ですか。。。
軽く旧車になってきましたね〜。
まぁ乗れるだけ乗りたいと思いますんでちょいちょい延命していきますよw

ってな感じで。
では、またー。

ひとこと------------------------------------------------------------------------------------------------
| KAWASAKI D-tracker&KLX | 12:08 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |






カチャカチャカチャカチャカチャカチャ.......。
 どもー。

いやぁーめっきり寒くなってきました〜。。。
今週末のモテギで今年のMOTO1も終わりだし、何だか1シーズンなんてアッとゆーまですね。
あ、日曜に行くヨテーっすよ☆


そんなわけで、Dトラ/KLX乗りの宿命か!?カムチェーンが再びカチャカチャ言い出したので調整!
オートカムチェーンテンショナーを手動調整。
手動カムチェーンテンショナーですなー(=ω=)


1山進めました。
2年くらい前にも2山ほど進めたのでノーマル位置から3山進めた事になります。
これ、いつまでイケるんでしょwww

なんか流用(X用のヤツ)とかもありますが、この程度の場所はまぁその都度やればいいかなと。。


ちなみに大きい音が出るほどカムチェーンが伸びているヤツをコレで調整するだけで、高回転域がかなりイイ感じになります(・∀・)!!!
カムチェーンが伸びればそのぶんバルブタイミングも遅くなるわけですから。


そんなわけでカチャカチャ音も消えて快調になりました!
あぁ、どっかオフロード走り行きてーなー。。

ってな感じで!
では、またー。

NMR連絡簿-------------------------------------------------------------------------------------------------
気がつけばオレのまわりは全員ハスク&WR250になってしまってちょいと悲しいw
ま、オレもハスクだけどw

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ 【ブログ村】モタード乗りのブログがいっぱい!
| KAWASAKI D-tracker&KLX | 19:51 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |






ハーフカラーリムに変身!(フォトショでw)
 どもー。

前回書いたリムのカラーをチェンジできるステッカーキットは鈴鹿店に注文したら在庫切れとゆーことで、神戸店に再注文してみました。
これでこっちも在庫切れだったらお蔵入りですw


さて、そんなわけで最初に作れやって話しですが、イメージを作って見ました(・∀・)
フォトショップ使えば数分ですからね。

現状はKLX250ノーマルのリムなのでシルバー。
まず、ブラックだとこんな感じ↓


ちょっと古い写真です。。
これは、グッとKX-Fっぽくなって足元が引き締まりますな☆
なかなかイイ感じです。

続いてグリーン↓


あ、これも何気にイイかも!
個性出るし、ベタっぽい色合いが意外とイイ感じ。

んで、ブラックとグリーンをハーフで使うと↓


あー、ハーフいいわ〜!
やっぱチャラくするならハーフっすねー。

ただね、いきなり2セットも買えるほどお金持ちではないのでね。。
黒が良いけど、せっかくなんでグリーンを1セット買ってみようかなと。
グリーンを半分黒く塗るとかも考えてるんですが、無理かな〜。。
ま、失敗したら冬の間にホイールバラして塗装しちゃうかもですw

とりあえず乞うご期待!

ってな感じでー。
では、またー。

NMR連絡簿-------------------------------------------------------------------------------------------------
今週末、日曜のツーリングは雨のため中止w

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ 【ブログ村】モタード乗りのブログがいっぱい!
| KAWASAKI D-tracker&KLX | 10:32 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |






☆ピッカピカ品川ナンバー☆
 どもー。

いやー、本来であれば連休中なのですが、フツーに会社に来ておりますw
何気に仕事が多くてね、やっぱり休んでられなかったわけです〜。。
ま、また暇になったらどっかで休みもらいましょー。


そんなわけで昨日は自宅で仕事してたんですが、合間に役場行って住民票もらって陸運行って新ナンバーをもらってきました(・∀・)!!
おそらくレースやってる人にはどーでもいいネタwww

ハスクで行こうかな〜と思ってたんですが、結局KLXで行きまして。。
アタクシが住んでいる目黒区は品川にある関東陸運局 東京陸運支局の管轄。
鮫洲運転免許試験場の隣です。
あんまり近づきたく無いエリアですね〜(=∀=)。。。


現地でナンバーとっぱらいます!!


サヨーナラ!山梨ナンバー!

今まで、渋谷1年→中目黒2年→池尻6年→目黒3年と都内に住んできたんですが、今の目黒になってやっと住所を都内に移したわけですwww
オフ車のわりにはまぁまぁ綺麗なナンバーでしたがいつまでも山梨ナンバーで都内走ってるのもアレですしー。

ナンバーの変更には、
・印鑑
・住民票
・車両の書類
・自賠責の書類
・用紙代100円(陸事で買う)
・ナンバー代520円(最後に買う)
が必要でした。

手続き自体は簡単ですが4箇所行かされるのがダルいっすね。
初めて来た人でもわかるよーに順路を示した看板とかもあって安心でした。


書類書くのもいろいろあるんですが、おばちゃんが全部教えてくれるのでカンタン♪
お茶まで入れてくれましたwww

で、受付回って新ナンバーげっつ☆
全行程で30分くらいっすね。


ピッカピカのナンバーに変身しました^^ (ホントは1じゃないからねw)

そいや品川ナンバーって人気で、わざわざ車庫飛ばしして品川ナンバーを手に入れる人も多いそーですね。(特にクルマ)
芸能人とかプロスポーツ選手とか。
ナンバーなんて何でも良いのにね。。。


そんなわけで貴重な平日休みを使ってやっとこさナンバー変更を完了しました〜。
K察とかに止められた時つつかれる事があってイヤだったんですよねー。
これで身も心もバイクも東京人だっぺ!

ってな感じで!
では、またー。

NMR連絡簿-------------------------------------------------------------------------------------------------
ナンバーぴかぴか過ぎて、ザ・違和感www

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ 【ブログ村】モタード乗りのブログがいっぱい!
| KAWASAKI D-tracker&KLX | 12:09 | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |






<< | 2/7PAGES | >>