CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Nihon Metto Rengo Nihon Metto Rengo shin D-tracker Nihon Metto Rengo ami CRM250AR Nihon Metto Rengo Take-shit D-tracker Nihon Metto Rengo tanabe CRM250R Nihon Metto Rengo masaya YZ125 Nihon Metto Rengo jun D-tracker Nihon Metto Rengo madz KTM250EXC-R Nihon Metto Rengo n@k D-tracker Nihon Metto Rengo shin ape
MOBILE
qrcode
SMR511がスリッパ履いて帰ってきた♪
どもー。
モトウエストに預けて数週間、車検通してもらって帰ってきました^^
この日も店長はヤフオクにらめっこしながらモヤっと仕事してましたね〜。



初の車検感想w

250cc以下とか、レーサーしか乗ってなかった今まで「バイクの車検なんてありえない!」って思ってたんですが、特に何の不自由も無く1ヶ月が過ぎ車検上がってきましたw

まー、乗る暇無かったし、外は寒いし、乗れないウズウズ的なのは無かったですねw
車検費用等お金はかかりますが、自賠責とかの費用も含まれてるので実質的な車検費用って思ってたより安いっす。

あと、車検の無いバイクだと、乗り散らかすとゆーか、ちゃんとした基準で1度も見てもらってない様なポンコツも多いですから、2年に1回でも車検と同時にショップでメンテしてもらうってのもイイんじゃないでしょーかねー。
今後安心して乗れますし♪


さて、今回の車検と同時にコレ↓入れました。



コレっつっても見えないっすねwww
中古ですが、STMのスリッパークラッチを導入しました☆
スーターとどっちがイイんでしょーね。

ちなみに初スリッパですw



さてさて、お台場マクサジア(まさかの2013年...。)以来サーキット走ってないんですが、今シーズンはテキトーに遊びに行きたいですね。
コレ入れたからには。
トランポもあるし。

HusqSM250に乗ってた時もスリッパーなんて入れるお金は無かったので入れてなかったですが、511の方が格段に疲れるんす。
けっこうリアが跳ねるのですぐに左手が疲れちゃうんですが、少しはラクに乗れるようになるかしら♪
ま、バックトルクによるトラブルを防ぐってゆー方が恩恵デカいかもっすがw


バイク引き上げてきてオイル交換とフルエキ交換だけ済ましてとりあえず終了。
時間がなかったんで外装とかはそのままで...。



買い置きしてあったパノリンRace 10w/50。
オイルフィルターも交換。
メーター2,170km。

ついでに、フィルターのボルトも1本交換しまして。



去年軽くナメって気になってたので。
かかる所が薄い&奥にあるので、気を抜いて回すとニュリッってなりますwww

オイル交換の暖気時にギアを入れてみたりしましたが、ノーマルより入りやすくなってました。
前のハスクもそうですが、エンジン回ってるとNに入らないんですが、STMになったら普通に入るようになってました。
そんなもんなのかねw


そんな感じでシーズンインは間近!?
しっかりメンテして春を迎えましょー

ってな感じで。
では、またー!
 
| Husqvarna SMR511 | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |






お車検なんでSMR511とモトウエストへ
どもー!

春ですか!?
まだ2月だってのになんか毎日暖かいですね〜(´∀`)

ちなみにウチ、今シーズンからコタツを導入したんですが、他の暖房器具一切使って無いっすw
エコやわ〜w
コタツさいこーやわ〜w

はいそんなわけで先週ですが、新車で買って早3年お車検なんで511載っけてモトウエストまで行ってきました〜。
バイク載っけてトランポ的に使うのはお初です。
あ、ステップワゴン(RK)買ったんですよw



ウガちゃんから聞いてたとーりシートを片方外したんですが、ウチのは6:4分割のタンブルシートなんでとりあえず小さい方のシートを外しました。
ネジ2本抜くだけでスグとれましたwww
1台テキトーに乗せるだけならこの方法で十分ですね〜。

開口部がちょっと狭いので、タイダウンでFフォークを軽く縮めて乗せればOK。ハンドル周りはそのままで。
さすがにミラーは外した方がいいですね。
載ってしまえば天井高は十分で余裕のスペースがあるほどです。

モタードの場合簡単でしたが、モトクロッサーとかフロント21インチだったらもーちょっとちゃんと縮めないとハンドル当たっちゃうかもっすね〜。


さて、出発!



はい、到着!





車検ついでにメンテとパーツの取り付けもお願いしてきました(^ω^)
しっかし、何時間でも居座れるこのユルい感じ。
いいですな〜(´ω`)
この日も数時間世間話して、あーだこーだ楽しかったですw


そーいやクリーブランドサイクルワークスのFX110初めて生で見ました〜。
これね↓



MTBにエンジンが付いたような見た目。
公道も走れるし、気軽に遊べそうなプレイバイクって感じ!?

オレにもう少し財力と時間があれば買ってたなwww
安いし、モトウエストは正規代理店なんでいろいろ安心そうだし。
ガチ系じゃなくてこーゆーので気軽に行ける林道巡りとかしたいですわ〜(´∀`)


とまー、そんな感じでSMR511はしばらくお預け。
帰ってきたらちょっとグレードアップしてるはずw
楽しみだなー♪

ってな感じで。
では、またー!
| Husqvarna SMR511 | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |






2016年明けました!まずはSMR511車検にむけて〜。
どもー。

明けましておめでとうゴザイマス!!
本年もNMRをよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、そんなわけで久しぶりなハスクSMR511。
来月で初の車検なので、車検仕様に戻そうと年始休みを使って作業しました。
てゆーか車検のあるバイクってのも初です(´ω`)

新車で買って早3年、アッとゆーまですな〜。
メーターを見たら2,000キロチョイでしたw
3年で2,000キロってwww


現在はレーサー外装+フォグ+FMFフルエキ&O2センサーキャンセル&レースマップ。



このまんまじゃアレなんで一通りノーマルに戻します。
もちろんモトウエストで車検通してもらうので、外装とマフラーだけノーマルにして後はお任せとゆー感じでw

とっぱらって、付け替えるだけなんで特に難しい事も無く〜。
と、サクサクやってたらネジがエンドレスぐるぐる。。



ファーw
イタリーハスクお馴染みのネジが埋め込みナットごとぐるぐるエンドレスで回るヤツっす。
ま、なっちゃったもんはしゃーないので何とか引っぱって外しまして。



そーいえば、今までマンションの地下駐車場での整備だったので、時間や天候はまったく気にしないでやってたんですが、今住んでる所はマンションの外駐車場なのでいろいろ面倒が増えましたね〜。
今の季節だと日が落ちるのが早いのでサクッと終わらせないとスグ真っ暗になっちまいます。。


そんなわけで、さくさくとパーツ付けて配線やって。





懐かしのお台場マクサジア外装(´ω`)
この色合いもイタリーハスクっぽくていいね〜。
てか、マフラーくっそ重かった...。


そんな感じでさくっと終わりましたー。
モトウエスト持ってて、車検通してもらって春まで冬眠かな〜。
暖かくなったらツーリングにサーキットに遊ぶぞっ!

ってな感じで。
では、またー!
 
| Husqvarna SMR511 | 12:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |






お久しぶりなHusq511にパーツ付けたり
どもー!

いやー、10月ですな(・∀・)!
今年も残すところ3ヶ月ですか。
早いですな〜(´ω`)

はい、そんなわけで久しぶりに511を見ましたw
昔はほぼ毎週バイクに触ってたんですが、最近では「バイクまだあるかな?」とチラッと見るだけでしたのでwww

今年になって買ってあったパーツの一部でも付けようかなと。
はい、こちら。



あ、これ以外にもハンドルとか買ったなぁ〜。
ここにあるのはカイトのトリプルクランプと、盆栽カラーパーツと、明るいフォグと、ブレーキランプまわり。
ハスクパーツはHusqvarna東名横浜さんのガレージセールでごっそり購入!超安かったwww
他はテキトーにヤフオクとかアマゾンとかで購入。

まずは油圧クラッチのマスターキャップ、2分で終了。






続いて、リアブレーキマスターのキャップ、2分で終了。





ついでに、フルードの残量や色見たり、ダイヤフラム伸びて無いかチェックしたりしたので10分くらいはかかったすね。
こーゆー時に付けて終わりじゃなくて、関連する部分もチェックするのが重要ですな。

他にもパーツがありますが、この日はブレーキランプまわりを交換して終了。



いやー、シュッとしてていいね!

今年ツーリングやった時からブレーキランプが点灯しない時があったりで、イヤ〜な感じだったんす。
いや、去年からおかしかったな。。
そんなわけで、ブレーキまわり新調して配線も引き直したわけです(・ω・)
これでバッチリ!

ついでにおきまりの写真撮影w


なぜかDトラもw


ってか、511の車検シール見たら28年の2月!
あと5ヶ月ですか。。
乗れるシーズン的にはもう1〜2ヶ月くらいっすかね。。
新車で買ってもう3年ですが、まだ走行距離1800キロくらいっすwww
来年こそはもっと乗らないとなぁ〜

そんなわけで久しぶりにバイク触れて楽しかった週末でしたw
ってな感じで。
では、またー!
 
| Husqvarna SMR511 | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |






シーズンも終わり、冬眠時期はメンテへ!
どもー。

さーて、今年もあっとゆーまで12月ですなー(´ω`)
今年はあまりバイク乗れてないけど冬眠な季節になっちゃいましたね。
もちろん冬眠期間中のメンテは信頼できるモトウエストに出しますよ!

やっぱりオフシーズンにメンテナンスだけでも出しておくとシーズン中ツーリングでもサーキットでも安心して乗る事ができます。
これ、ホント重要!
何かあったら命に関わるのがモータースポーツですからねー。


SMR511を買ってから2回目の冬。
毎年各部のメンテをお願いしています。




※あ、前やってもらった時の写真

グリスアップは基本ですね〜。
オフモタやってる人はもちろん、街乗りでも洗車を頻繁にする人や雨の中走る事が多い人も重要。
高圧洗浄機使う人もグリス飛ばしやすいんでチェックした方が良いっすね。

あと油脂類の交換やエンジンのチェック等。
パーツの取り付けなんかもタイミングが合えばやってもらうこともあります。


今年は何しましょうかね〜。
スリッパ入れたいけどちょいと高いんだよなぁ〜。



どっかに落ちてないっすか?
あと、冷却水交換とかやって、ついでにホースを赤くするとか〜。



うん、これは安そうw
そーいやえーかげん新品タイヤが欲しいなぁ。




250のハスクに乗ってた3年間、そして511に乗って2年弱。
5年間1度も新品タイヤを買ってないとゆ〜(・ω・)セツネェ~

ハイグリップラジアルはなかなか高くてねぇ〜。
ついついまだ使えそうな中古を買ってしまいます....。
脱却せな。。


そんなわけでオフシーズンが来年楽しく乗れるかのキモですからね〜。
だってシーズン入ってからぶっ壊れて数ヶ月乗れないとか辛いっすから。
イタリーハスクのノウハウはピカイチ☆
国産外車問わず幅広く整備可能なモトウエストを是非どーぞー☆

ってな、感じで。
ではまたー!
| Husqvarna SMR511 | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |






ハスクとKLXオイル交換、そして週末は糸魚川へ☆
どもー。

台風が過ぎて一気に秋ってゆーか冬めいてきましたー(-ω-)
薄ら寒いっすなぁ〜。

はい、そんなわけでこないだなんですがオイル交換をしまして。
ハスクは300キロくらい走行。
KLXは1000キロくらい走行。
どちらも今年の始めにオイル交換したので全然乗ってないっすなw

ハスクはこれ。
パノリン10w-50 RACE


KLX250はこれ。
パノリン10w-40 SYNTH


増税前、遙か昔に買っておいたやつ。
パノリンにはロードとオフ、それぞれオイルのラインナップがありますが、違いは泡立ち?揺れた時の気泡の出方が違うそーです。

ハスクはフィルターも交換、KLXはオイルだけ。
メンテサイクルを記憶するのも面倒ですな〜。



ハスクはフィルターが多くで面倒です...。
そーいやオイルフィルターって抜きにくくないっすか?
特にこのオイルフィルターはぴったり納まってるので抜けません...。

で、秘密のアイテム。



ハロゲンランプなんかを取り付けるための吸盤。
これマジ便利です(^ω^)

あとおまけで、KLXのAIRフィルター洗って、バッテリー充電して、クラッチワイヤーに注油して。



ワイヤー式のクラッチってスグ重くなるんですよね。
半年くらいでメンテしてますが、これがクセになるほど気持ちいいんですわ。
上から556入れて下から汚いのが「ブジュゥゥゥ~~」って出てきてw
快適です(^ω^)


はい、そんな感じでメンテは終わり。
そんで、待ちに待った今週末は久しぶりのバイク!!


フロンティアさんより拝借

新潟県の糸魚川まで行ってきます☆
スキー場のゲレンデを走行するフリーライドです。
いやー、なんて気楽なんでしょうwww

日中はオフロードを満喫して、温泉入って、夜はBBQ&酒☆
楽しみ過ぎる!

ってな感じで。
では、またー!
 
| Husqvarna SMR511 | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |






ひさびさw HusqSMR511スプロケとかチェーンとか交換
どもー!

いやー、秋ですな!爽やか!
食い物も美味いし涼しくてバイクにも良い季節です(・∀・)
きのこ汁ツーリング行きたいw

はい、そんなわけで久しぶりに511のメンテがてらパーツ交換しました。
前後スプロケとチェーンの交換です。
・ドライブスプロケは1年半前に購入。
・チェーンは半年前に購入。
・ドリブンスプロケは2ヶ月ほど前に購入。


1年半かけてやっと3種揃いましたw
....牛歩ですw


自分はスプロケだけとかチェーンだけとかテキトーに変えちゃう派なんですが、本当はこの3点は同時交換がベストですね。
可動部なのでアタリが付きますから。

現状。

なにげに全てノーマルな構成。
F15/R42+レジーナのクリップ式チェーン

Husqの449/511はコアキシャルというスイングアームの構造なのでFスプロケの脱着はスイングアームを外す必要があります。
あ、そーいやチェーンガードのネジが出っぱっててタイヤ外す時にイライラしてたんですが、コレ逆向きに付けた方が引っかからなくて良いっすね。



メンテ性上がるし、リムに傷入るのも防げます。
頭低いのにすればもっとイイナ。

はい、Rタイヤ、チェーン、Rサス等々外してこの状態に。



意外とあっとゆーまです。
面倒そうでしたが意外とスグで外れます。

Fスプロケはこの位置。



ここが同軸になってるんすな(・ω・)
ついでにフレーム回りもキレイにして、ベアリング等にグリスも入れます。
グリスはモチュールのテックグリース300。
高いですが、あのMrカタダ氏が良いって言ってたんで良いんでしょうw

Fスプロケは純正15丁→14丁へ。



純正の15-42(2.80)は高速道路もまぁ普通に走れる感じでした。
やっぱね、ハスクなんでガンガン回したりはしないですが80キロで適当に走る分には問題なかったです。

あとは元通り組み付けるだけ。


続いてリア。
個人輸入したVORTEXのスプロケ45丁レッド。
デーハーですw



メイドインUSAで特別デカイ丁数のを作ってたりするんでエクストリーム系の人がよく使ってたりしますね。
独特な削りがありますが泥の排出性を高めたんでしょーか。

こいつもノーマルと取っ替えて組み付けて終了。


最後にチェーン。
チェーンはDIDの520VT2



今までRK、EK、DID、レジーナといろいろ使ってきましたが、最近はコレに落ち着いてます。
軽量シールチェーンで耐久性もあり、ゴールド&ブラックでカッコイイし、幅も薄めでRタイヤの太いモタード車にはちょーど良いです。
110コマで7,500円くらいで買えたんで、手頃な金額なのも良いですな。

最初から付いてるグリースを落として、チェーンルブを付けます。
今使ってるのはHirokoのルブ。
良い気がします。
ケミカル好きなのでチェーンルブだけでも3種類は持ってますw

長さを合わせて不要なコマをカットして、コイツはカシメタイプなので、カシメ機で圧入してからカシメて終了!



一番上に載せた画像と見比べて見ましょう!!

なんか、輝いているwww


はい、そんなわけで終了。
これでF14/R45(3.21)。
250に乗ってた時はスプロケ4枚(サーキット用/峠用/街乗り用/高速用)をしょっちゅー交換してたんですが、511はコレ固定でまぁ良さそうなのでしばらくコレで行ってみます。

途中ホイールやフレーム磨いたり、グリース入れたりとついでにメンテすると良いですね。
全然乗ってなかったんで外装がホコリまみれでちょいと悲しかったっすw
さて、いつ乗れるかな!?

ってな感じで。
では、またー!
 
| Husqvarna SMR511 | 12:00 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |






マクサジアタイヤさようなら〜。で、スーパーコルサへ。
どもー。

いやぁー、快適な季節です!
暖かいし、湿度は低いし、天気は良いし(´∀`)


そーいや、今年のマクサジアはタイヤ縛り無くなった!?らしいじゃないですか〜。
クラスによると思いますが、スリックでも公道用ハイグリップでもイイんだっけ?
ってことは去年2回使っただけのあのタイヤはヤフオク行きですなwww

そんなわけでタイヤ交換。
てか、GWツーリング前の話でスガw

倉庫で保管しておいた2年落ち中古スパコル120/160。
V2ほしいけど買う金無い...(´・ω・`)



無印のSC1。

組み込みは入れるだけなのでスグ終わりましたが〜。
ビードが上がらない!

チューブレスですがコンプレッサー持ってないので手動ポンプでシュコシュコシュコシュコ....。

ぶっは!

水道ホース丸めて偽チューブレスリング作って入れても微妙にエア漏れて、ビード上げる前に自分が力尽きる感じwww

そんなわけでKLXにホイールとタイヤ載っけて近所のセルフスタンドへwww



これでフロント、リアで2往復っすwww
さすがにちょっと恥ずかしかったw

コンプレッサー使えば、まぁ〜一瞬ですわ。
パン!パン!音を響かせてそそくさと撤収w
車無いとこーゆー時つらたんですね。。

そんな感じで無駄な苦労がありながらも、あとは取り付けて終了♪



はい、できた(^ω^)
良いタイヤは安心感が違いますね〜。

天気良いしどっか走りたいぜ!
ってな感じで。
では、またー。
 
NMR連絡簿------------------------------------------------------------------------------------------------
みんな大阪の準備は大丈夫かな〜!?
| Husqvarna SMR511 | 12:36 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |






またニップル塗り塗り。
どもー。

いやー、バイク乗りたいっすなー(´ω`)
ツーリングもしたいし、サーキットも行きたいし、河川敷とかダートなんかも行きたい。。
もう体が1つじゃ足りませんわw


はい、そんなわけでカンケーないですが、ニップル塗り塗りしました。
だいぶ前にもやったわけですが、Rハブ交換したので塗り直しですー

タミヤのプラモ用なのでニップルレンチ使うとあっちゅーまでこの有様ですwww



当たり前ですなw
ほいでこーゆーのは車体に付けちゃってからだとやりにくい&めんどくさくてきっとやらないw ので、今のうちに塗ろうということで。
あ、ちなみにモタードで街乗りオンリーとかダートあまり走らないとかであれば意外と剥がれないっす(・∀・)
ガチ使いだと厳しいでしょー。

強い塗料じゃないので塗装落とすのはシンナーとかで十分ですが、コンビニにも売ってるコレが便利。



マニキュアの除光液っすw
これ安いし、けっこーキレイに落ちるし、なによりコンビニで買えるってのがイイすわ。
上の写真、もう左半分はすでに塗料落とし済みです。

で、ササッとマスキングして〜、脱脂して〜、今度は青に塗って〜。乾いたらもう1度塗って〜。
はい、完成。



チャラい感じになりました!
またニップル増し締めすれば剥がれちゃうけどねwww

とまぁそんな感じで懲りずにニップル塗りましたとさ。
今度はいつまでもつだろーかw

ってな感じで。
| Husqvarna SMR511 | 12:17 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |






ダートバイク用 G2 ergonomicsスロットル投入!
どもー。

いやー、もーちょいでGWですな(・∀・)!!
皆さんさぞかしバイク乗るんでしょーねーw
俺も軽くツーリングでもやろうかと思っておりますー


はい、そんなわけでSMR511にG2テーマースロットルを入れました☆
BONSAI MOTOさんで購入。

モノはこれね。



あたくしが買ったこいつは、アクセルの開け始めのあのジワッとを使いやすくしたスロットルすね。
コーナー立ち上がる時のジワッととか。
パーシャルっぽいジワッととか。
町ゆくJKを横目で見ている時のジワッととかw
そーゆーのをライダーのテクじゃなくてこいつがやってくれるとゆーナマケモノバンザイなアイテム☆

イメージで言うとロースロか?と思うんですが、ロースロじゃ無いんですよ。これ。
アクセル開度の低い領域はゆっくりでパーシャルが使いやすくなってるけど全開までの到達時間は純正と同じとゆーアイテム。
ほほー(・ω・)



このカム部分が違うんすなー、きっと。

カムを用途に合わせて変更できるスロットルカムシステムなんてのもあります。
KTMやフサベルなんかOEM採用してるってどっかで見たし、ED系の有名ライダーなんか最近じゃけっこー使ってる人多いらしいっすねー。
ウェット、ハード、マディ、ロック等コースに合わせてカムを変更するわけですね。
これはもう重要なセッティングパーツです。

で、カムシステムは取り替えられるカムがいろいろ売ってて、
・20%ハイスロカム
・10%ハイスロカム
・純正くらいカム
・10%ちょっとマイルドな開け始めカム
・15%マイルドな開け始めカム(たぶんテーマーはこれ)
・20%さらにマイルドな開け始めカムw (難コース向け)
とラインナップしてるよーです。
そーいや過去にスーパーモトでも懐かしのバークハートなんかG2使ってたらしいっすよ。
バークハートはハイスロかな〜。


はい、そんなわけで取り付けはノーマルと取り替えるだけなのでサクッとです。



黒いのが、ノーマルのプラッチックすー。
G2はアルミスロットルで質感イイし、内部がテフロン加工してあるのでスッコスコですw
気持ちいい〜www

で、グリップを差し込むんですが、工具箱探したらグリップボンドがでてきたんで使ってみようと思ったら...



なんかゴムみたいに固まって死んでましたwww
ホントはゼリー状ですからね、コレ。

そんなわけで安定のパークリでねじ込んでワイヤリングして終了!



さっそく通勤(サーキットじゃないよw)で乗ってみましたが明らかに変わってますね。
ホント乗りやすくなった!

都内なんかどこでも渋滞するし、遅い車多いし、信号ばっかりなんで、アクセル開けっぱで走るなんてそうそう無いわけです。
今までの、町中を低速で走ってる時たまに出るあの「ビクン!ビクンw」みたいなのが無くなりましたw
250cc乗ってた時は気にしなかったあのビクン!が大型だとけっこークルんす。
これは乗ってて疲れにくくなるだろうなーー。


まるでアクセルワークが上手くなったよう(・∀・)
これは買ってよかったw
とりあえずテーマーにしたけど、スロットルカムの方がセッティング変えられるし良かったかなぁ〜。

サーキットではまだ使ってませんが、モタードで使うような速度の上下が激しいコースだと効果でる気がします。
楽しみですなー^^

ってな感じで。
では、またー。
 
NMR連絡簿------------------------------------------------------------------------------------------------
あー!そろそろ大阪の宿とか決めないとぉーー!
| Husqvarna SMR511 | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |






<< | 2/6PAGES | >>